お悩み解決商品について

メニューはどれを選ぶのが正解??メニューブックの達人の商品ラインナップ紹介

お悩み解決

メニューブックの達人では、様々な種類のメニューブックを用意しております。

メニューブックの達人のサイトを訪れた方の中には

種類が多くて、違いがイマイチわからない・・・・

といった印象を持った方は少なくないかもしれません。

そこで今日はメニューブックの達人で展開している、商品の特徴と違いを説明していきます。

メニューブックの達人の商品のジャンル分け

メニューブックの達人では商品のジャンルを大きく4つに分けることができます。

  • ブック系:価格は高めだが、しっかりした造りのため高級感がある
  • 差し替え用:頻繁に変わる飲食店のメニューにぴったりの差し替え用。すでにお持ちの既製品メニューにも使用可能
  • パウチ系:汚れや耐水性に優れた飲食店向けのメニュー
  • 冊子系:低価格で多ページ
  • その他:コンパクトでカジュアルなメニュー

・ブック系

箔押しメニューブック全面オリジナル印刷メニューブッククロス生地全面オリジナル印刷メニューブックウレタン入りメニューブッククロス生地バインダーメニューブックです。

これらの商品は、メニューブックと呼ばれるもので、中に用紙を挟むためのメニューの外側の部分です。ご家庭で印刷された印刷用紙を、上記のブックに挟む・綴じることでメニューブックとして使用していただける商品です。

・差し替え用

上記のブック系商品の中に挟む差し替え用の用紙が下記のメニューブック対応用紙印刷です。

メニューブック対応用紙印刷は、標準用紙にPP加工をした用紙から、特殊な用紙まで10種類から用紙を選択することができます。

(▶詳しい用紙ラインナップはこちら)

・パウチ系

飲食店で言えばのパウチ系のメニューでは3種類の商品がございます。

定番のパウチメニュー、開いたときのサイズが大きい大判ラミネートメニューパウチメニューを冊子にしたカシメ綴じパウチメニューです。

・冊子系

紙の冊子系のメニューは中綴じメニュー表紙が紙でできたメニューがございます。

・その他

カフェ風スクエアメニューメニュー台紙リーフレット型メニューがございます。メニューの種類により、飲食店系形態別のおすすめジャンルでカテゴリー分けが可能です。

飲食店形態別のお勧めジャンル

お店のジャンル 商品のお勧めジャンル 商品別おすすめポイント
★お店の雰囲気重視

ホテル
料亭
高級焼肉店
和食

ブック系

ブック自体がしっかりとした造りのため高級感がある

・箔押しメニューブック
箔押しで高級感を出せるだけでなく、クロス生地を約80種類から選択可能で、中には高級感のある生地も選択可能。

・全面オリジナル印刷メニューブック
お店のイメージに合ったデザインや看板メニューの写真を全面にプリントできるため、完全オリジナルのメニューブックが作成可能。

・クロス生地全面オリジナル印刷メニューブック
和紙や漆喰のような質感をもつクロス生地に全面印刷が可能で、クロスの風合いを生かしつつ、随所にオリジナルデザインを入れられるため、高級感も演出可能。

★水や油による汚れ予防

大衆居酒屋
中華料理・ラーメン屋
鉄板焼き

パウチ系

パウチ系の最大の特徴は完全防水で耐久性のあるメニューという点。

・大判ラミネート
料理を大きく載せたいときにおすすめ。

・カシメ綴じパウチメニュー
ページ数の選択ができるので、メニューの種類が豊富の場合におすすめ。

・パウチメニュー
低価格のため、日替わりメニューなど頻繁に変更するときにおすすめ。

★万能型のメニュー

喫茶店
定食屋
洋食

冊子系 ・表紙が紙でできたメニュー
つけ外しが可能なビス留めがしてあるので、中身の用紙を頻繁に差し替えたい場合におすすめ。

・中綴じメニュー
シンプルな冊子の代表。

★カジュアル向け

カフェ
創作居酒屋

その他 ・リーフレット型メニュー
仕上がりが細身で、バーなどのドリンクメニューにおすすめ。

・カフェ風スクエアメニュー
その名の通り、カフェなどのカジュアルなお店の雰囲気にあったフォルム

・メニュー台紙
日替わりメニューやおすすめ料理など手書きのメニューを挟む際におすすめ。

まとめ

本日はメニューブックの達人で作ることのできるオリジナル商品をジャンル分けをして
紹介しました。
今回はざっくりとした紹介でしたが、次回以降で各商品の深堀をしていきたいと思います。
乞うご期待!

コメント